鉄道模型店店員が行く!!
ぐるっと海外鉄道旅行Top.html
 

ミュンヘンの中心部カールス広場にあるおもちゃ屋さんです。

地下一階にわりと「模型屋さん」なエリアがあります。

鉄道模型の取扱量は並。

「色々なメーカーのおいしい所を取りそろえているがディープではない」

といった具合です。

HOゲージとNゲージが半々くらいで品揃え。

おもちゃ屋らしくセールの時期に鉄道模型もセール対象になります。

FREISCHMANNの機関車が安かった。

同じ店内に色々なおもちゃ、模型が売っているので、

ドイツのホビー事情が伺えることもおもしろい。

私が行ったときはドイツ語しか話せない白髪のおばちゃんが接客してくれました。


主な取り扱いメーカー

marklin、TRIX、FREISCHMANN、FALLER、NOCH、VOLLMER、BUSCH

★★

Karlsplatz 11

80335 München, Germany

089 5508951-0‎

Obletter Spielwaren GmbH

ミュンヘンの鉄道模型

アクセス

アクセス


Uバーン、Sバーンその他の「Karlsplatz」下車。広場をぐるりと見渡せば見つかります。

11番線という名前の鉄道模型専門店。

その名の通りミュンヘン中央駅の11番線にあります。

この11番線というのがクセ者で、

中央駅の切符売り場、フードコートのあたりではなく、

フードコートを背にして一番左のホームを50メートルほど歩いた所にあります。

ローカル線の乗降ホームらしく、ミュンヘンに3日いて最終日に気付きました。

駅の中だけあって鉄道模型の専門店、一通りの物は揃っています。

Nゲージの比率が他店に比べて高めです。ジオラマ用品も取りそろえ。

人形が充実していました。ROCOのレールも充実。

少し英語ができる若い男性の店員でした。


主な取り扱いメーカー

marklin、TRIX、FREISCHMANN、ROCO、BUSCH、FALLER


http://www.gleis-11.de/

★★★

Bayerstr 16

80335 München, Germany

0049 089 45219090

Gleis 11 Modelleisenbahn

アクセス

アクセス


ミュンヘン中央駅構内。

フードコートを背に一番左のホームを歩いた所にあり。

ローカル線の乗降ホーム。

Kaufhof(カウフホフ)というドイツで一番多店舗展開しているデパートです。

大きめな都市のほとんどの一等地にあります。

Kaufhofが無い都市のほうが珍しいのではないでしょうか。

このデパートチェーン。

だいたい半分くらいの店舗で鉄道模型の取り扱いがあります。

デパートですので、専門的な品揃えというわけではありませんが、

HO、Nスケール共にあり、ジオラマ用品もそこそこあります。

ミュンヘンでは有名な観光エリアの新市庁舎前マリエン広場にあります。



主な取り扱いメーカー

marklin、TRIX、FREISCHMANN、FALLER、BUSCH

Kaufingerstr. 1-5

80331 München, Germany

0049 089 231851

Galeria Kaufhof Munchen

アクセス


ミュンヘンのマリエン広場。デパートGaleroa Kaufhofのおもちゃ売り場にあります。Sバーン、UバーンのMarienplatz駅構内地下道から直接Kaufhofに入れます。